皆さん こんにちは~ドキドキ  桜塾 上新庄校の蛯原 宗乙朗でーす(*^o^*)/~  

 ちょっと温かくなったかと思うと 一気に冷え込むこのごろですね~(;´Д`)ノ  なかなか体調管理も大変と思います。 そこで、最近知人に教えていただいた冬の免疫向上のちょっとしたコツをここで紹介したいと思います。 それは、『温かいモノをなるべく口にする』 ということです。 人間は内臓を温かくすると免疫が上がるらしく、まずは内臓からということで、 岩盤浴でもまずお腹から温めるようにうつ伏せからスタートすると良いそうです。 私は毎日冷たい飲み物ばかり飲んでいるので、少し温かいお茶を飲むようにしていこうと思います(゚_゚i)  皆さんも朝と夜寝る前には温かい飲み物を飲むようにしてみてくださいチョキ

 さて、 今日は 国語という科目について です。 これから一ヶ月 国語科に絞ったお話をさせていただくことになりましたのでよろしくお願いします。 

 国語 と聞いて まず思い浮かべることの 最たるものに、 「話せるから勉強法もないやろ~」 と よく 仰る方がいます。 まぁ、 確かに~~(*´Д`)=з (笑)  そうなんです。 その通りなんです。 ですが、貴方は様々な 文化 文明 言語 思想 哲学 宗教 歴史 科学 その他 様々な分野について 語ることは出来ますか?  

 いきなり、 何?  と思われる方もおおいと思いますが、 国語とは 様々な学問の集大成 というようなイメージを持って下さい。 

 簡単な話、 同じ日本語なのに 興味のないジャンルや知らない出来事については全く話が解らないという経験はありませんか?  それは、当たり前の話ですが 『知らない』 から『解らない』 のです。 

  そこで今日は一つ、 受験シーズン真っ只中ですので、 読解のイロハを紹介したいと思います。 

  国語には、 『読み方』 と 『解き方』 の二種類があり、 『読み方』には 「見方」 と 「予測」 という二種類がいります。 本日は 『読み方』 のさわりだけ紹介します。 

 《最近、ハマっているアニメがあるねんけど、それが メッチャ良いんよね!  △△△ っていうやつが居るんやけど、なかなか性格が歪んでいてひどい奴なんだけど、なかなかそこも魅力的なんだよね~ラブラブ》 

 《へぇ~》

まぁ、これに近い会話あるんじゃないでしょうか?  ここで聞き手は全くそのアニメに興味がないという設定です。 興味はありませんが、 「△△△がこの話している子は好きやねんな!」 ということが分かるはずです。 それは 無意識に 『~だけど』 という言葉に意識が反応しているからなんです。 これが「見方」 です。 文章読解にしては 接続語 指示語 助詞 これらを使って作者の意見と一般論を分けていく作業や、論理展開を追っていく作業がいります。 大事な読解の一歩です。 

 次に、 こんな例を挙げます。

《最近、彼氏のことで悩んでるんだけど~、 なんか態度が素っ気無いんだよね~!! それがすごく嫌で、別れようと考えてんねんけど。。。》

 というようなあるある 相談話(笑)   蛯原先生オトメ~(●´ω`●)ゞ   って スミマセン。 毎回 一回はフザケたくなってヽ(;´Д`)ノ    

 こんな話を聞いたら貴方はこの子は本当にもう彼氏のことが嫌いなんだと思いますか?  多分、 ほとんどの方は、 「それでもまだ好きなんだ。。」 と思うはずです。 それは 「別れようと思うねんけど」 の部分で その後に続く語が『別れる』 とは逆の話なのではと 予測 がつくんですね~。 これがもちろん「予測」 です。 

 まず、 こうやって読んで行く作業には 日常会話で 無意識のうちに出来ていることを意識して実践していく必要があるんです。 まずは この読み方に慣れましょう~チョキ

 あぁ~、 喋った喋った(;´▽`A“  ということで 今日はこの辺でヽ(;´ω`)ノ  

 さようなら~ドキドキ