11月の目標
1日1日を全力で生き切ること。
大学時代、部活動でキャプテンをつとめていたことがある。
中・高のときから、そういう役職につくことが多かったのだが、大学でのその1年の経験は、今に深く影響を与えているところがある。
その1つが、「退部者を出さない」ということ。
しんどい練習や楽しくないこと、ストレスフルな環境においては、人は逃げ出したくなったり、放棄したりしたくなるのは当然だ。
そういった環境で、それでも頑張っていこうと思えるのは、その中に
「つながり」「絆」
を見いだせるかどうかにあると思う。
その部内においては、ものすごく辛い練習や経験の反面、先輩や指導者が、どれだけ練習の内外において、後輩たちとつながりを持てているかということが大切だ。
職場においても変わらないと思う。
先輩や上司が、どれだけ後輩を気にかけ、どんな状態にあるかを見る。
それは単に世話をするとか、甘やかすということではない。
ときに叱りつけ、ヘコましたりもする。
しかしその後のフォローであったり、滅入っているときには相談を受けたり、話をしてあげたりする。
そういったことが、後輩たちがそのコミュニティに「つながり」を見つけられるかどうかの重要なポイントであろう。
保護者との密な連絡。
生徒自身への声かけ。
塾においては、この2つがそのポイントをおさえる手段。
個人塾であればあるほど、その点を重視する必要がある。
それがきちんとできていれば、おかしなクレームやもめ事も起こらない。
たぶん起こらないと思う。
起こらないんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておこう。  塾長宣言がなぜかアクセス1位。笑
まぁ、きっと今の自分のやり方は間違ってないと思っているので、(実際生徒たちが来てくれてるし)この流れでやっていきます★
キャプテンやってたときも、私の代では1人も辞めてないしね!
しっかり引っ張っていくぜい!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』に近づけるよう、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日にしていこう!!
にほんブログ村 教育ブログへ←ポチっと。