今日も元気イッパイ!

懐かしの写真。上新庄駅前。

 

かわいい。

さて今日は塾長流、心の整え方。

生きていていつもご機嫌なことばかりではありません。

ときにはモヤモヤしたり、イライラしたり、人間だものありますよね。

そんなとき、特に何かわからんけれど気分が落ち着かない、なんていうときにまずやってほしいのは

「そのモヤモヤ・イライラの原因を明確にすること」

これ大事です。

なんとなく、という言葉がありますが、自分が嫌な気分になっているとき、その原因は割とはっきりしているものです。

そしてその原因は、自分の努力や行動によってその大半がなんとかしようと思えばやれることだったりします。

一方でそう簡単にいかない原因があることも。

人間関係のことなどが多いかもしれませんが、自分とその相手だけの問題ではなく、そこにもう一人第三者が絡んでいて、自分一人の行動だけではどうにもならないようなとき。

原因は明確になってもどうしたらよいのかがわからなくてモヤモヤ・イライラ、というときです。

そんなときの心の整え方はまず

「大きく深呼吸をすること」


そんなことですっきりしないでしょ!と思われるかもしれませんが、一つ覚えておいてください。

深呼吸は悪いものを体から出してくれます。

何度か深呼吸することで、自分の中にある霧のようなはっきりしないものが見えやすくなり、何をしたらよいのかがわかるようになります。

問題に対して気持ちを切り替えて向き合える、というようなかんじでしょうかね。

逆にやってはいけないことがあります。それは

「ため息をつくこと」

同じ息を吐くでも、ため息はいいものを体から逃がしてしまいます。

困ったとき、自分を見失いそうになったとき、何か問題が起こったときはまず深呼吸。

今日も呼吸を整えて

Ready, Get set… Go!!

カッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう。