ヒーハー!!


5月目標

1日の終わりに手帳を書いて感謝をすること

ある卒業生からこんなメールが。

「塾長の思う理想の教師像ってどんなんですか。

夢と志を持って生きる力をつけるためにどんな教え方をしますか。」


・・・。

質問がアバウトだなあ、と思いながら。苦笑

この子は数年前の卒業生で、教職を志している大学生です。

なんかのレポート課題かなあなんて思いつつ返事をしました。

「理想の教師というのはすなわち理想の大人ということだと思う。

こんな風になりたいなとか、こんな先生になりたいなと思ってもらえるかどうか。

まあでも俺(私)みたいになれ!なんておこがましいと思うから、

こんな生き方もあるんだよ、大人になるって楽しいんだよ、

と思わせられるかどうか。

大人自身が夢ややりたいことを叶えて生きている姿が、

子どもたちが魅せられる一番の材料になると思う。

例えば教師になったから自分の夢は叶った、のではなくて

そこからも次なる夢や目標を探して叶え続ける人生を送ること、

そんな教師や大人が理想かなと思うで。」

その子は私のような先生になりたいと言ってくれましたが、きっともっといい先生になるんだろうなと思います。

しかしなんというか、コメントがいつもブログで言っていることすぎて、

しかもその子は結構ブログも見ているんでわざわざ聞いてこなくても・・・とも思いつつ。苦笑

先日それとは別に、日ごろお世話になっている先輩から

「塾長のブログを見て、親御さんたちはこんな風に教えてもらえるんなら、とか

生徒たち自身もここいいなと思ってくれてはる人がいるんやと思うで。」

と言っていただいて涙が出そうでした。

全然違う職種の人にもブログを見てもらってそういう風に思ってもらえること、感じてもらえるということで、少しずつ自分の中の理想に近づけていけているのかもしれないなと思いました。

今日のタイトル「アイデアル」、英語で ideal と書きます。

意味は「理想的な」。

理想の自分像をしっかり持って近づいていきましょう!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!!

これはアイデアルというカクテルです。タイトルにちなんでみました。

卒業して大人になった生徒たちと飲むのは至福の時間でもあります。

楽しむために、今日を精一杯生きよう!