今日も元気イッパイ☆

8月目標

部屋を整え、身体を整え、心を整えること。

今日は非常に眠たいです。

昨夜のオリンピック、おおはしゃぎでしたね。

体操の内村選手、個人演技での金メダル獲得。

一つ一つの種目が終わり、表情がどんどん晴れやかになっていくのを見ていてとても気持ちがよかったです。

そして最後、表彰台でメダルを首にかけてもらったあと、「どや顔」と言われる内村スマイルで嬉しそうな顔が映し出されたとき、彼が今まで積み重ねてきた色々なものが報われたんだろうなあと、見ているこちら側がつい笑みがこぼれてしまいました。

自分のことですが、中学校3年生のとき、担任だった理科の先生が出した超難問の問題がどうしてもわからず、何度も解き直して持っていった一番最後、「正解!」と言われたときにものすごく嬉しかったことを思い出しました。

後にも先にも、問題が解けてあれほど嬉しかった記憶はありません。

そのとき先生に、「嬉しそうな顔(^◇^)!!」

と言われたことを鮮明に今でも覚えているのですが、きっとこの内村どや顔スマイルのような表情をしていたんだろうなと思います。

そして今生徒たちを教えていて思うのがまさにこのどや顔スマイルのこと。

できなかった問題ができるようになったときに彼らが見せる嬉しそうな顔。

最高です。

この表情を見るために塾をやっていると言っても過言ではありません。

他の誰かにとっては大したことでなくても、自分がやれたことに心から喜べてそれが自信ややる気につながるのであれば、それが生徒たちにとっての金メダルになっています。

どや顔をすることってからかわれがちにも思われますが、どんどんどや顔ができるような機会を持つことが大切だと思います。

今日も誰かをどや顔にさせるべく、真夏の1日を乗り越えていきます。

さあ今日もカッコいい自分、『りそうの自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。