こんにちは!

まえだです。

最近絵を描けるようになってきたわが家のしーちゃん(2歳娘)。割と上手く描けてますね✨

日々成長するわが子を見ていても、反復練習の大切さを感じずにはいられません。

それに加えては、やはり「褒めること」そして「アクナレッジメント」です。

acknowledgement:訳すと「承認」。

褒めるまでなくとも、相手の発言や行動に対して、それを見ているよ、という姿勢を示すこと。頷きや相槌ち、目配せや笑顔など、色々なアクナレッジメントがある。

何回も描いては、描き終えるごとにチラチラっとこっちを見てくるので、その都度褒めたり何かしらのアクナレッジメントをしています。

誰に似たのか、自己承認欲求が強め?なので、そういうフィードバックが大切だなーなんて思いながら対応しています。笑

同じように生徒たちも、中高生であっても「自分を見てほしい」という気持ちがあります。大人だってそうですよね。

やって当たり前、ではなく

やれて素晴らしいね!のメッセージを。

成長の種になるのではないでしょうか。