こんにちは!まえだです。
昨日は節分でしたね。

節分とは、一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれている。いにしえより「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として追儺(ついな)という行事が行われてきた。

恵方巻の文化もいつのまにかイベント的に行われるようになってきましたね。
フードロスに気をつけながら楽しめると良いと思います。

さて、そんな節分に2つの動画が届きました。
まずは我が家の動画。タイトルは「平和な節分」です。

次にお見せするのが私の妹夫婦の家の節分。
義弟が警察官ということもあって、転勤先が社宅になっているようで、ご近所さん家族(同僚)と示し合わせて、毎年、お父さんたちによる鬼のコスプレ訪問があるらしいです。笑

これ、子どもたちされたらめっちゃ嫌だろうなあ。笑
タイトルは「なまはげ節分」です。子どもたちの泣き叫ぶシーンがあるので音が出てOKなところで鑑賞ください。笑

色んなスタイルがありますね。