どーも!!

 

 

松村です!!

 

「若気る」

 

なんて読むかわかりますか?

 

 

 

正解は、「にやける」です。

 

どう読めば、「にやける」になるのかと思うくらい、読みが難しい言葉です。

 

 

この「にやける」ですが、

 

本来の意味と違う意味で現在使われています。

 

現在では、「にやにやする」と言った意味で使われることが多いかと思いますが、

 

本来は「なよなよする」といった意味です。

 

理由は調べてみてください!!

 

 

 

他にも、

 

「割愛する」は、不要なものを捨てるという意味で使われますが、本来は惜しいと思うものを手放すという意味です。

 

「失笑する」も、笑いが出るほどあきれるという意味で使われますが、本来はこらえきれずふきだして笑うという意味です。

 

 

 

では、本来の意味と違うから、間違っているのかと言うと、そうではありません。

 

言葉の意味は変化していくものです。

 

そして、多数派が一般的なものとなっていきます。

 

 

こうして、意味が変わっていった言葉が、日本語にはたくさんあります。

やはり日本語は奥が深いと思う松村でした!