仙台育英おめでとう!!

まずは仙台育英優勝おめでとうございます。
仙台にもプログラミング教室があるのでうれしいですねぇ。
今頃、町全体でお祝いムードでしょうか?

東北勢初の甲子園優勝!!100年かけてたどり着いた場所ですね。

監督さんインタビューから

こちらに素晴らしいインタビューがまとまっています。

――今年の3年生は入学した時から、新型コロナウイルスの感染に翻弄されてきました。それを乗り越えての優勝。3年生にどんな言葉をかけたいですか。  

入学どころか、たぶんおそらく中学校の卒業式もちゃんとできなくて。高校生活っていうのは、僕たち大人が過ごしてきた高校生活とは全く違うんです。青春って、すごく密なので。でもそういうことは全部ダメだ、ダメだと言われて。活動してても、どこかでストップがかかって、どこかでいつも止まってしまうような苦しい中で。でも本当にあきらめないでやってくれたこと、でもそれをさせてくれたのは僕たちだけじゃなくて、全国の高校生のみんなが本当にやってくれて。  例えば、今日の下関国際さんもそうですけど、大阪桐蔭さんとか、そういう目標になるチームがあったから、どんなときでも、あきらめないで暗い中でも走っていけたので。本当に、すべての高校生の努力のたまものが、ただただ最後、僕たちがここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらなと思います。

すばらしいですね。これのインタビューに対してあのハンカチ王子が
すべての高校生に拍手を。と伝えてさらにいい大会の締めくくりとしていましたね。

スポーツは最高ですね

スポーツや何か一つのことに情熱を青春をささげて戦い通す。
私はサッカーでしたが、同様にこみ上げるものがあります。

仙台育英の決勝戦で満塁ホームランを放った岩崎君も
運動誘発喘息のためベンチ外から這い上がり、決勝で値千金ですからね。

近江の山田君も準決まで投げ続けて、9回裏2アウトで最後のバッターとして出てくるわけですから

めぐってくるんですね。

みてるこっちもエネルギーをもらい、少し精神的に若くなった気がしますねw

スポーツの祭典は

今後11月~サッカーワールドカップ

年末に高校サッカー、3月に野球でワールドベースボールクラシック
(自分の好きなスポーツしか知らない、、、)

ほかにもこういう大会あるよーというコメント待ってまぁすw