今日のブログは

スタッフたちに聞いてみました!シリーズ

第一弾「高校入試と大学入試の違い」

一人目は、チー坊こと堀戸先生真顔

高校受験と大学受験で大きな違いがありました。

それは「行った先でやりたいことがあるかないか」

です。

高校受験の時はやりたいことも特になく、ただなんとなく高校に入っておこうという感じだったので、「仲の良い友達が行くから」という他人任せな志望理由でした。

それ故になかなか志望校も決まらず、勉強も疎かにしていました。

対して大学受験の時は「大学ではスポーツについて専門的に学びたい!」「強い部で陸上がしたい!」という固い意志がありました。

やりたいことが決まってくることで自然と自分が行きたい大学も決まり、明確な目標ができたことで、勉強に集中して取り組むことができました。

塾の生徒たちには、中高生(特に受験生)には高校・大学を探す前に自分がしたいことを見つけて欲しいと思っていますね。