桜塾の非営利スタッフ(笑)でもあり、

大阪府の府立高校の現役の教員でもある

大学の研究室の後輩・ティーチャー玉井。

久しぶりに彼のブログの紹介です。

彼が発行している学級通信。

いいこと書いてますね。

彼はあるときから、習慣付け

を人生のテーマの一つにしました。

それからというもの、

ブログも毎日書き続け、

学級通信も毎日発行してるらしい。

もちろん家族もいて、

学校では担任も受け持ち、

通常業務の傍ら部活も持ち、

プライベートも多趣味の男です。

こないだそういえば、

ダイエットがてらランニングしてて車にはねられたらしい。血塗れだったとか。こわ。苦笑

話がそれましたが、

私が学びや仕事でルーティンを続ける理由も

彼がこの通信で話していることと繋がりますね。

桜塾でも夏休み期間、家にいようが塾にいようが習慣がつけられるよう、オンラインでの学習タイムを1日4時間実施してきました。


生徒たちの生活リズムが乱れないように、という思いが一番ですが、ついでに自分のリズムも整える、という気持ちです。

時間を有効に使いましょう。

登校日でない日、休日、まだまだ使える時間ありますよね。

この期間にレベルアップや!!