こんにちは。

美味しいものが好きなマエダです。

正確には、お酒に合う美味しいものが好きなマエダです。

もっと言えば、お酒が好きなマエダです。

なんやねん。

そのために日々勉強しています。

人にとって、外食に対する考え方は色々あると思います。

私にとっては、息抜き、ゴホウビ、よりも「勉強」です。笑

この写真、豊中にある隠れ家的なイタリアンのお店ですが、ここの兄貴分的なオーナーシェフの料理と喋りのサービスは本当に天下一品。

自分が本当に料理を愛していて、かつお客様をいかに楽しませるか、自分の強みをよーーーく理解した上で整えてきているのがわかります。

印象的なセリフがいくつかあります。

「外食って「非日常」を味わうことやねん。

だから俺は美味いものを食べさせたいニヤリ

カロリーを気にしたり、健康的な?食事なんてのは自炊でやってろてへぺろ

わはは。なるほど。

そんな彼のお店ではあまりメニュー表見ずに勝手に色々作ってくれます。

例えばこちら。

白子のクリームペーストの上にウニとイクラのカップリング。

命名「背徳トリオ」らしい。

尿酸値気にしてる人は100%食えない。笑
「美味しいものを食べ続けられるためには心身ともに健康でないとあかん。休みの日は食べ歩きするけど、こないだ10キロ歩いてその店まで行ったでニヤリ

この考え方、好きやなあ。

そんなこんなで度々行くお店です。

スタッフまだ誰も連れてってないしコロナ騒動落ち着いてきたんでそろそろ行こか。

さて、前フリが長くなりましたが本題はここから。長すぎ!笑

私は塾=サービス業と考えていて、それについては理念やスタッフへの行動規範にも反映させています。教えて終わりというような塾は確実に淘汰されていっていますので、常にレベルを上げ、顧客の満足度を高め続けなければなりません。

では、どういったことが一流のサービスなのかを考えたときに、上のシェフと話していたことから、二つのことが浮かびました。

それについては、次回のシリーズで書きたいと思います。なんやねん!