コンバンワ★
桜塾のMAEDAです(・∀・)
台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」
西日本各地を襲った豪雨災害を受けて、
台湾の外交部(外務省相当)は9日、
台湾当局として、被災者支援のために2千万円を日本側へ寄付すると発表した。
https://www.asahi.com/articles/ASL796601L79UHBI022.html
(朝日新聞ニュースより)
親日国の台湾から、またもやこのような支援が届きました。
9日のニュースですから、甚大な被害が出たとされる8日には
すでにその準備をしていたということになります。
先の2011年の東日本大震災でも、
台湾は合わせて200億円の義援金を被災地に届けてくれました。
あまり大きく報道されていない気がするのがとても気になりますが、
塾のブログやラインなどではしっかりと伝えていきたいと思います。
例えるならば、
隣の席のクラスメイトが、自分が風邪で欠席したとき、
授業のノートを代わりにとってくれていたとしたら
それについて感謝の気持ちを述べるのは当たり前ですよね。
また、そのクラスメイトの名前やどこの誰なのか
知ろうと思うのもまた、人として当たり前と思います。
われわれ、お隣台湾のこと、どれだけ知っているでしょうか。
考えながら、過ごしたいものです。
海外にいたときの台湾人の教え子から、
「加油!日本!!(頑張れ!日本!!)」
という言葉が来ました。
ちょうどワールドカップと重なっていたこともありましたが、
今回のそれはおそらく、この水害復興に向けたものだと思っています。
「油を加える=頑張る」
良い言葉だなあと思います。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます。