こんにちは!

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

昨日4月27日は

アジア史に残る日でした。

 

南北首脳会談 北朝鮮メディアは「歴史的」と称賛

BBCニュースより。

 

70年ぶりに分断された韓国(南朝鮮)と北朝鮮の

首脳会談が行われたのでした。

 

 

さすがに北朝鮮人の知り合いはいないので、

何人かの韓国の友達、教え子、

韓国に留学した知り合いなどに

ニュース(政治的な話)はともかく

今回会談の実現をどう思うか、率直に聞いてみました。

 

 

そこで驚いたのは、

建前上は「南北統一」に対して肯定的であるものの、

実際は「それほど現実的でない」「正直メリットがない」

というようなぶっちゃけ意見が多かったということです。

特に10代の子たちの意見は、

中国人・韓国人を嫌う日本人のそれとよく似ている気がして

聞いていてちょっと悲しくなりました。

 

同じ民族とはいえ、国の体制があまりに違いすぎる現状、

平昌オリンピックの内容が放送されなかったなど、

一般市民への縛りが大きすぎて共感できるものが少ないこと、

色々と思うところはあるでしょうが、

まだまだ統一には時間がかかると思われます。

 

それでも、今回の第一歩は躍進であるのは間違いありません。

 

近隣諸国との関係性を築きながら、

アジアにおける日本(人)の立ち位置、

もっと世界に示していけるような人材を

出していきたいと思います。

 

さて連休突入!

ガンバっていきましょう!