コンニチハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

NZ(ニュージ―ランド)より帰国し、

色々と気持ち新たに切り替えて新年度を迎える準備を

整えているところです。トイレ掃除とか。

 

書きたいことは飲んだワインのことなど色々あるんですが

現地の学校で授業見学をさせてもらったのでそのことに

ついて書いておきましょう。

 

S__1613973

真ん中にいるのが妹(ホストシスター)のジーナ先生です。

 

彼女は現地の中学・高校で

日本語・メディア研究、そしてもう一つなんだったかな、

3つの教科を担当しています。

その中で見学に行ったのは日本語の授業。

 

英語の4技能が騒がれていますが、

日本以外の国で言語学習をする場合、

当たり前ですが日本と違い、

読み書きだけを教えるなんてことはありません。

テストにもスピーキングのテストがあります。

私が滞在していた12~13年前の時点でもそうでした。

 

この日は英作文ならぬ日本語作文、

クイックレスポンスで前に書かれた日本語を英語にしたり、

英語を日本語にする練習でした。

 

その後には、グループにわかれて

グループ対抗の単語テスト。

タブレットを使ってグループで協力して

正しい答えを探します。

これ、めっちゃ盛り上がるんですよね。

桜塾のグルレンでも使えるなあ~と

色んな学習法を勉強させてもらいました。

 

よその学校、しかも海外の学校の授業を体験でき、

またそれをすぐに応用してみようと思えたことは

今回の来訪の一つの収穫となりました。