Let’s speak English!!!

 

 

ということで今日は、桜塾のオンライン英会話サービスについてお伝えします。

 

オンラインの英会話、つまりインターネットを使って実際に外国人と英語で話すレッスンです。

 

私の先輩が、オンライン英会話の最大手の会社の役員ということもあって、以前からどのタイミングで導入しようかと考え温めていたのがこの講座です。

 

ちなみに現在、日本にはおよそ200社ほどのオンライン英会話の会社があります。

 

私は約2年前から少しずつ時間をかけ、そのほどんどをくまなくチェックし、ときに体験し、実際に使ってみて、その会社の理念や考え方も調べ、桜塾の理念に重なるいくつかの会社と連絡を取り、実際にその代表とやり取りをしたうえで導入に至りました。

 

現在桜塾では約30名弱のメンバーがこのレッスンを受講しています。

 

スタッフはもちろん、全国に散らばる教え子や大学生、父兄にいたるまで広がりつつあるのが現状です。

 

 

桜塾の英会話

月の受講料は2,500~4,700円

 

これは大学生メンバーにアンケートを取り、自分のバイト代で出せるラインというものを算出しました。

 

毎週、場所や時間も前もって決めていれば自由に決めることができます。

 

 

 

塾で教える英語=受験英語、これだけでは来たる大学入試改革やこれからの英語学習には太刀打ちできません。

 

でも、現行の入試や学校の授業ではさほど重要視されていないのも現状です。

 

 

 

Can you speak English?

 

と聞かれてあなたは何と答えますか?

 

No no no~~~!

 

これが多くの日本人の現状ではないでしょうか。

No言ってるやん!とツッコミが入りそうですね。笑

 

堂々とYES!と答えたらいいし、

Yeah but a little, I’ve been studying English!くらい言えるといいですね。

 

 

もちろん単語も文法も構文も大事。

 

でも、英語ってもっと楽しく実用的に学べるものだと思うんです。

 

私は英語話せますが、これは別に海外にいたからとか、英語を塾で教えているからというよりは、実際に使う機会や上達しようと学ぶ機会が日常にあるからだと思っています。

 

実際、今教えている生徒たちにはもっともっとコミュニケーションという本当の意味での英語を身につけてほしいと心から思います。

 

桜塾にいる子たちは、普通に英語で自己紹介したり、何かのトピックについて英語で自己表現ができる、それを当たり前のラインにしていきたいと考えます。

 

その指標が英検であったり、いわゆる模試の英語の点数であってもいいと思います。

 

世界を広げるための手段として、一緒に学んでいきましょう☆