皆さんこんにちは~ドキドキ 桜塾上新庄校の蛯原 宗乙朗でーす(^^)/

昨日はクリスマスでしたね~d=(^o^)=b うちの小学生の生徒にはサンタさんは来たでしょうか?(笑) 桜塾にもサンタさんは来ましたよ~( ̄▽ ̄;)

ジャーン(^^)/

ねっ! って、違うやないかーい( ̄▽ ̄;)(笑)


加藤先生のナイスファイトと、心からの気持ちを受けとりました(*^^*)☆ 加藤先生ありがとう♪

 やっぱり、クリスマスとか年の行事って気持ちをたくさんいろんな人から頂きますよね(^^)/ 例えば、コンビニでのサンタさん。 スーパーの特売。 季節イベントのセール。様々ありますね(>_<) 僕は割りと、いえ実は 毎回、毎年ウキウキしてしまうタイプです(笑)

こんなちょっとした『気持ち』をきちんと受け取れる人でいたいんです。
昨日も母に「今年で生まれて10000日経ちました。生まれてきてありがとう♪」 という言葉を頂きました。 親離れ、子離れ 出来てなくて恥ずかしいてなすが、こんな一言をくれる両親で僕は本当に幸せです(^^)/
こんな温かい母の言葉に僕が返せた言葉は、「こっちこそ、御返し出来てなくて ごめん」でした。今年で27歳。 情けない限りですm(__)m
そんな僕に「感謝してるのは私たちです」と返してくれる母の偉大さに気付けた有難いクリスマスでした(*^^*)☆ 本当にこの場を借りて、ありがとう♪を 伝えたいです。

皆さんは、この一年はどんな一年でしたか?

 今日は12月26日、クリスマスも終わり、年末までのカウントダウンですよね~! 僕はここで一年間を振り替えって、改めて思うことを今日は書こうと思います。
 今年もですが、新しい講師との出会い。生徒との出逢い。 そして、新しい発見。たくさんありましたし、私個人の話ですとたくさんの気付きがある一年でした。
 その気付きとは、改めて大事にすべき人や、生徒との関わりかた、自分のしたいこと。理想。そんなところでしょうか?( ´艸`)
なんか、オイオイ いい歳こいて大丈夫かって話ですが(笑) Σ(゚д゚;)
 私は、国語が専門の講師です。
だからこそ、人との関わりかた、言葉の投げ方にはこれまで様々考え、悩み、失敗もしてきました。
ただ、気持ちをぶつけるだけじゃダメだ。こっちは大人なんだから。先生なんだからって。。。

 でもね、やっぱり原点回帰じゃないですけど、やっぱり本人がどんな言葉を欲しいかを考えた上でも、自分の言葉で伝えないと って思うんです。

もちろん言葉は諸刃の剣。

たくさんの人を傷つけてしまうこともありますし、ましてや、自分の思いなんて100%なんか伝わりません。

《人を10人救っても、一回の殺人をしたら意味がない。》
これは私が頂いた大切な言葉なんですが、これって感謝も、恥ずかしさも、惨めさも、全部さらけ出すことが大事な気がするんですよね。o@(・_・)@o。
カッコつけようなんて考えてる時点で、殺人。もしくは相手の地雷を踏んでるんだ。と、思うんです(笑)

だから、私は言葉に嘘はつきません。 毎日が反省の連続なので、一見矛盾してるようですが( ̄▽ ̄;)(笑)
昨日、ある保護者の方からお電話を頂いたんですが、『息子は先生のことを尊敬してると思います』って仰って頂いたんです。 一瞬、なんでか心が痛かったんですよね~(;´д`) それで、なんでかなって考えたんですけど、僕って本当に先生なのかなって疑問に思って。 つまり、先生としてどうなんだろう。まともなこと言えてるかなって。
  考えた結果言えてないんですけど、よくよく考えたら そうじゃないから本人は好いてくれてるんじゃないかなって思うんです。 当たってるかわからないですよ!(笑) でも、多分そうなんでしょう~φ(゜゜)ノ゜

だとするならば、やっぱりめっちゃそんな生徒は可愛いですし、大事にしたいと改めて思いますし、やれることはしなきゃって思うんです。
だから、もっと答えなんかあげないし、どうしたらいいかなんて教えたくなくなっちゃうんです(笑) 僕って天邪鬼なんです(笑) 
だから、大量のヒント、僕が伝えれることを伝えようと思うんです。
 

 学校で内申ってあるじゃないですか! あれって不合理だとか理不尽だとかよく言われたりもするんですけど、私は賛成なんです。 だって、人間って一人じゃ生きれないでしょ?
誰かとの共存の中で、評価の中で生きるんですから、一歩目の社会勉強になるかなって思うんです。

だから、生徒の皆さん。 自分を捨てずに、人に好かれる方法考えましょ♪  たくさん方法はあるかもですよ~!

こんなこと言ってる私こそ、もっと勉強しないとかもです。o@(・_・)@o。
正直とは、心のまま、嘘もつく、ごまかしもする、涙も見せる、そんなところではなんですかね? 人って本当に小難しいですよね(ノ´▽`)ノ そんな部分も人らしさなのでしょう~グッド!
私は、そんな正直な人でありたいと改めて心に決めました。来年も続行でこの目標は続けます。

さて、皆さんはどんな一年でしたか?どんな来年にしたいですか?
年末を前に考えるのも良いのではないでしょうか?(^^)/

それでは、さようなら~d=(^o^)=b