8月!

夏期講習1週目終了!

皆さんは「魔の二八」という言葉を知っていますか。

二八とはにっぱちと読み、景気が悪い二月と八月を意味します。

業種による差異や年によって異なることもありますが、多くの業種で二八が該当するといわれます。

例えば大工など建築の場合、正月明け早々の2月や先祖が帰ってくる8月に家を建てる人は少ないため仕事が減る、

小売店の場合、2月は寒さ・8月は暑さで客足が減り、景気が悪くなるといいます。

実際私の友達も、

「8月になったとたん客足が減ったわあ~”(-“”-)”」

なんて悩んでいたりします。

では、塾の世界はどうか、というとこれが全く当てはまりません。

むしろ、2月8月というのは全力で突っ走らなければいけない時期。

勝負の時期、とも言えます。

塾の先生でこの2か月を体調不良になったり仕事ができないなんてのは愚の骨頂といえます。

ウチのメンバーたちも、年齢的には私よりも若手たちなので体力は大丈夫、

あとは毎日をテンションアゲアゲで生徒たちをモチベイトしていってほしいと

毎日エールを送りつつ私自身が突っ走っています。

ある意味しんどさがあがるという意味では

「魔」なのかもしれませんね。

ただし、

しんどければしんどいほど、達成したときの気持ちも高まります。

高ければ高いほど、登り切ったときの喜びも大きいです。

絶対無理。

できるわけない。

こんな風に言われたことをクリアしたときのことを考えるだけでワクワクが止まりません。

トップの私がそうなのだから、きっとその気持ちは講師たち、生徒たちにも拡がっていっていると信じています。

そのために、

この2013年の8月を、

今までの人生で最高の1か月にしよう。

行くぜー!!!