皆さんこんにちは♪嬉しい 上新庄校の蛯原ですグッド もう、皆さんお気づきかと思いますが、そうです! 顔文字は諦めて、絵文字に変えたエビです(笑)  この(笑)すら、() とうって、その後に 笑 と入力しないと出てこないんです悲しい  今日こそは松村先生に聞きまーす!! でも、顔文字も可愛いですが絵文字も可愛いですね上向き 今後はこちらも活用していこうと思います☆
 さて、今日は 努力の「証」についてお話しようと思います。 皆さんもよく耳にされる言葉に「努力は人を裏切らない」という諺があると思います。この言葉皆さんは好きですか?(笑)楽しい  いきなりなんだよ! っと思われるでしょうが、桜塾の私の現代文を受けてくださっている生徒メンバーならもうお気付きと思います。 そう、この文章の流れではもう私はこの言葉が 嫌い であることは明らかですよね!グッド  「えっ、何で嫌いなん?」 とか、「あ~。蛯原努力苦手か!」というツッコミをされた方!! 違います怒り (笑)
 理由は単純なんですが、私の考えでは世の中には「無駄な努力」って存在すると思うんですよね~。 無駄というとチョット語気が強い感じもしますが、人間の人生って限られた時間だと思うんです。 実際、人生には寿命が必ずありますし、その中にも限られた青春時代や、またその中にも中学時代、高校時代、大学時代があるわけで、その節目節目の時期の生徒と触れあう時間が長いこの仕事をしていると、よりその限られた時間というものを感じます。 そんな限られた時間の中で私たちは生きているわけで、必ず期限というなの時間制限の中で生きています。 つまり、その期限に間に合わなければ「無駄な努力」となってしまうと感じるんです。 
 確かに、一般的には「その先の未来に繋がる、だから無駄なんてひとつもないんだ!」って意見ありますよね。 実際私自身もまだまだ若輩者ではありますが、生きてきて最近特に「確かにそうだな!」って思うことあります。 ですが、それは努力し続けたから気付くことで、どこかで諦めたり、心が折れてしまうと一生その 未来に繋がった という感想にたどり着かないと思うんですよね! 
 だから、思うんです。「無駄な努力が存在するからこそ、無駄にしないように大切に真剣に取り組まないといけないんだ!」って砂時計ショック  これを「必死の覚悟」とでも言うんですかね?グッド
 是非、生徒のみんなには少しでもそんな気持ちに成れるように私自身関わっていきたいと考えています。 常に勉強も遊びも悩みもケンカも喜びも 全て全力でやれる そんな大人に桜塾の卒業生にはなってほしいと思います楽しいひらめき
 
 あ !! 最後に言い忘れたことが。。  昨日塾長がおっしゃっていたバレンタインの件ですが、私 蛯原は絶賛 義理チョコ募集中です楽しい 本命でもお待ちしています(笑)   こんなことを書くとまた塾長に怒られますかね冷や汗 やっぱり蛯原としては最後はネタで締めくくろうかと、、、   皆さん! 冗談ですからねびっくり!! 本命のみ承ります(笑)
 それでは、さようなら~☆