個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

センター試験出願開始!!

どーも!!

 

松村です!!

 

 

台風一過。

 

今日は晴れましたね(^^)

とはいえ、まだ風も少し強いように感じます。

 

今回、大阪の右側を台風が通過したので、さほど北大阪は被害が大きくないようです。

対して、九州四国や中部関東の方面では交通網にも大きな影響が出ているようです。

 

一日も早い復旧を願っております。

 

 

さて、台風が去って、一息……もしていられません!!

 

大学受験生は本日から、『センター試験の出願』が開始されます!!

 

現役生は学校のほうでまとめて出願、

浪人生は個人での出願となります。

 

現役生は学校側からのアナウンスもありますので、そうそう忘れることは無いと思います。

浪人生は個人で忘れずやっておきましょう!!

 

加えて、出願期間が10月1日~10月12日ですが、検定料の支払いは9月1日~10月12日となっております。

検定料の支払いは現役生・浪人生関係なく各ご家庭での手続きとなります。

そして、支払いは郵便局となりますので、早めの対応にてギリギリに支払いとならないようにお願いします!!

 

過去に、ギリギリまで支払っておらず、前日に慌てた子もいました。

 

出来れば、今週中には支払いだけでも済ませておくと安心でしょう。

 

そして、たまにある質問なのですが、成績通知をすべきかどうか。

 

成績通知なしとありとでは800円ほどの差があります。

 

たかが800円というつもりはございませんが、

塾としても参考にさせていただきたいこと、

もしも仮に浪人をしなければならなくなったときのこと、

これらを考えても成績通知はしてほしいと思っております。

 

もちろん自己採点はしますが、その上での話です。

 

私も数年は記録を保管しておりました。

まぁ仕事柄もあるのでしょうけど。

 

実家が引越ししたときに行方知れずとなりましたが、ある意味一つの思い出、自信に繋がるものとして残しておいて損はないでしょう!!

 

 

センター試験まで残り109日!!

 

三ヶ月ちょっと!!

 

全力で駆け抜けましょう!!

 

松村でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です