今日も元気イッパイ!

11月目標

濃縮!

同じ時間でも集中し精錬された時間を過ごそう。


テストを受けたあと塾に来た生徒たちの中に、明らかに変わっていく生徒たちを目にします。

「先生!めっちゃ書けたよ!」

「今回のテスト過去最高にできた!」

とっっっても嬉しいのですが、

気をつけなければなりません。

今までできなかった側の生徒たちは、コツを覚え確実にできるようになっていきます。

直前の対策など見ているとよくわかることで、大体何点くらい取ってくるだろうなというこちらの予想。

大方当たるのですが、「できた!」という子どもたちの多くは「(今までに比べたらはるかに)できた!」という主観的な意見であることが多いからです。

返ってきてみると確かに点数は上がっていますが、期待が大きすぎるあまりに気落ちしたり、「できたできた!」の期待から親の方が期待してしまってあまり褒められずに気落ちしたり。

そのあたりの気持ちの持って行き方をうま~くやっていってあげると爆発的にやるようになる子たちが現れます。

私はこれを「新人類」と勝手に呼んでいます。笑

今回も既に新人類が数名誕生しています。

一体どこかで何かの洗脳を受けたのではないかというような変わりよう。

言われた宿題は完ぺき、小テストをやれば満点。

逆にこの上がったモチベーションが落ちないかに今度は気を使いますね。笑

ただ、やっぱりこの変化を見ると嬉しいもので、

講師メンバーで終わったあとに喋ったり飲みにいってもニヤニヤしてしまうことがあります。

きっとこれは私に限らずうちのメンバーたちも同じで、

担当している生徒が結果に出してきたときはニヤニヤしています。

ニヤニヤしながら酒を飲んでいる集団が上新庄、箕面界隈にいましたらそれはわれわれかもしれません。笑

ともあれ、まだテストは終わっていないので祝杯は置いておいて、

全員が納得のいく結果になるよう努力していきます。

高校生たちもようやくエンジンかかってきていい雰囲気です。

ピリッとした空気で頑張っていきましょう!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう。