個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

明日台風分補習します

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

明日9月8日(土) 18:00~ 上新庄校にて台風の影響で休校とした分の補習を行います。

 

昨日、木曜に通常の個別指導分の補習を行いましたが、

集団の個別指導分の補習は週3回来ている生徒がいることもあり、

明日にも補習を行う運びとなりました。

 

昨日の、補習に来れなかった生徒も、自習形式での補習を行いますので、

来れるようでしたら、是非お越しください!!

 

またこのたびはこういった補習という対応を取っており、

振替授業ではございません。

 

というのも、桜塾では災害時の振替授業は原則行っていないためです。

しかし、今回の台風のように事前に来ることが分かっている場合、

生徒側からの前日までに振替希望があれば、振替授業は実施させていただきます。

 

これは台風に限ったことではなく、事前に欠席することが見込まれている場合、

振替を希望し、調整することはスケジュール管理ができているということです。

 

これは私たちが求める自律学習に繋がるものですので、こういった申し出は大歓迎です。

今、目の前にあることだけでなく、少し先の未来も見据えた今日を過ごせるようになってもらいたいと思っています。

 

 

 

それはさておき、今年は災害の年といった印象を強く受けますね。

 

6月の大阪北部地震

7月の西日本豪雨

先日の関西地方を直撃した台風21号

そして、昨日夜中に発生した北海道地震。

 

4日の台風から2日経って昨日には多くの信号が復旧し、

一般家庭の停電もかなり復旧されてきていたようでした。

 

それでもまだ、飛ばされた屋根の一部(トタンのようなもの)がそのままであるなど、

元通りには、まだ時間がかかりそうです。

 

そんな折に発生した北海道の地震ですから、

驚きました。

 

北部地震のときもそうでしたが、

大阪に被害が出ると、すぐその後に別のところでより大きな被害が出る災害が発生する。

 

こんなジンクスが生まれそうなくらいですね。

 

そして、台風ですが、現在また新しい台風が発生しそうな状態だそうです。

 

過去のデータを見ると、一番多い年で9月に4つの台風が上陸しています。

 

まだまだ台風のシーズン、ピークですので、対策は万全にしておきたいものです。

 

 

また今回の北海道での地震に際して、簡単にネットでできる募金も多くあります。

私は、「やらない善やる偽善」と考えています。

たとえ1円でもやらないよりは、塵も積もれば山となるです!

(個人の意見です。決して、募金を強要するものではありませんので、あしからず。)

 

以下、ネットでの募金を掲載します。よろしければ、参考にしてください!

 

Yahoo!募金

 

LINE募金

 

Tポイント募金

 

私も、Yahoo!にて少額ではありますが、募金をしました。

 

松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です