個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

熱中症対策&夏期以降のこと

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

夏期講習も始まって3日が経ちました。

 

ブログで毎回、書いていますが、とにかく暑い!!

 

7月16日~22日の間で、熱中症による

搬送者数が2万2647人

死者数が65人

と過去最多(2008年~)だそうです。

 

熱中症を防ぐには?

 

熱中症ゼロへ

こちらのサイトを参考にしていただきたいと思います!!

 

まず、水分・塩分補給をこまめに行うこと!!

そして、睡眠をしっかり取り、睡眠環境を整える。

 

とくにエアコンについて、昔はタイマーにしておこうと言われていました。

つけたまま寝ると翌日風邪をひくから、だるいからと、切って寝ることが推奨されていたと思います。

 

しかし、今夏は室内での熱中症が非常に多いそうです。

寝ているときに、そのまま熱中症で……。

こういったことがあるそうです。

だから、今年はつけたまま寝ることが推奨されています!!

 

その他にも、バランスの良い食事、涼しい服装などが推奨されています。

 

私は、ここ最近、保冷剤を持ち歩いて、首元を冷やすようにしています(^^)

 

 

夏期講習以降について

 

夏期講習が始まったばかりですが、夏期講習のその後についても、考え始めなければいけません。

志望校は?苦手科目は?苦手分野は?など、こういったことが夏期講習と模試などによって洗い出されます。

 

そして、いざ入試に向けて、より本格的な受験勉強がスタートします。

 

桜塾では、毎年秋以降に養成講座を開講し、受験勉強を進めています。

 

また案内を配布いたしますので、中学3年生の受験生の方は、ご覧になっていただきたく思います!!

 

 

松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です