個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

Intrinsic Motivation

どーも!!

 

松村です!!

 

 

Intrinsic Motivation(イントリンシック モチベーション)

 

内発的動機と言われるものです。

 

動機は大きく2つに分けることができます。

 

一つは先のIntrinsic Motivation(内発的動機)

 

もう一つがExtrinsic Motivation(エクストリンシック モチベーション)

 

外発的動機と言われるものです。

 

両者の違いは、そのまま内発か外発か。

 

アメとムチは外発的動機です。

 

これは短期で見たときに非常に有効で、例えば「テストで400点超えたら、新しいゲームを買ってあげよう。」というのがこれですね。

 

しかし、短期でしか、有効でないのが弱点。

例えば、「第一志望の学校に受かったら、新しいゲームを買ってあげる。」

これを4月の段階で言われても、勉強の継続にはつながりません。

 

そこで重要なのが、内発的動機。

 

これは、誰かから言われたとかではなく、自分が「楽しい、やりたい」と思うことです。

あまり欲が絡んできません。

 

一流のスポーツ選手などが、大記録を残しても、まだそのスポーツに全力で取り組めるのは、

この内発的動機があるからです。

 

この内発的動機を持ってもらうことが究極のゴールだとしても、これを持つことができるのは極わずかとも言われています。

 

では、どうするか。

 

内発的動機に向けて変化する過程に「自律的規制」というものがあります。

 

外発的動機→「自律規制」→内発的動機

 

こういった流れです。

 

この自律的規制とは、大きな目標を掲げて、それを達成するために、何かに取り組んだり、逆に何かを我慢したりすることです。

 

受験が終ったら、思いっきり遊ぶから、それまでゲームを我慢して志望校に合格する!

 

これが自律的規制です。

 

もちろん、真のゴールは内発的動機ですが、

誰しも到達できる地点として、自律的規制が存在するということです。

 

ぜひ内発的動機を目指し、少なくとも自律的規制までは到達しましょう!!

 

 

松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です