日曜日!
12月目標
全力疾走!
一度きりの2012年12月を最高の形で締めくくろう。
今日は朝から中3生の養成講座に来ています。
定期テストなどで学校の進度の勉強を進めながら、それまでの3年間の復習もしなければならない中学生たちには、土日を使っての対策授業が毎年の恒例となっています。
もちろん講師側も大変で、休み返上(まあこの時期休みはあってないようなものです)で準備をしなければなりません。
全ての塾がどうか知りませんが、例えば一つの授業の準備をするのには大体その倍の時間が必要だと思っています。
80分の授業なら160分、120分なら240分。
ずっと机に座ってやる以外にも、何についての授業をしてどんな話を組み立てるか、どこで授業の山を持ってくるか、概要から細部に至るまで綿密に考えます。
ときにはどこで余談を挟むかとか、生徒たちに聞かせるエピソードまで考えることも。
年を重ねるごとに慣れはしますが、予習の部部というのは、プロとして塾講師がやらなければならない、学校の先生たちには決して真似できない確固たる違いだと思っています。
ということで、私も朝の7時に来て授業の準備をしていました。
今日は英語と数学の入試対策。
と、社会です。個人的趣味です。苦笑
何に対しても予習、復習。
勉強っていくつになっても必要です。
先日、ある塾の先生で大学受験をしなおした方がおられました。
自分が受験生の時には習ってなかった物理や数学などをやり直した結果、
「受験生が受けるより自分が受けた方が早いんじゃないか。」
と思い、医学部を受けたところ見事合格。
今は塾講師から医者を目指して医大生として頑張っているとのこと。
それは極端な例ですが、
「前にもっと勉強しておけばよかった」なんて思っている人がいたら思い出してください。
変わりたい。そう思うときがスタートのとき。
桜塾のフレーズです。
You are never too late to do something new.
新しいことを始めるのに遅すぎるということはない。
2012年を最高の1年に締めくくれるように、今月も全力疾走の日々を送りましょう。