コンニチハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

ここ最近、生活スタイルで大きく変えた点があります。

それは、「SNS離れ」、特に仕事でもよく使っていた

FBメッセンジャーとLINEの2つを、通知オフにし、

これにてその他多数のSNSツールを合わせて、

私のスマホから通知機能がほぼなくなりました。

 

とても静かなスマホ君です。

きっかけは、6年使ったアイフォンが天に召され、

ちょうどいい機会だからとYモバイルに乗り換え、

さあバックアップデータを出すぞ、というところで

なぜ移行がうまくいかなかったことです。

 

バックアップとっているのに移行がうまくいかない、

困ったなあ・・・

そのとき私が考えたのは、

そもそもバックアップって必要か?!という

逆転の発想でした。笑

 

私にとってスマホは、

・情報検索

・連絡ツール

この2つでしかありません。

クラウドにバックアップしていたデータや

電話帳は全て自動的に修復しました。

 

ということで、数年ぶりに

空っぽのスマホ君と共に新年度を迎えました。

手帳と同じで、真っ白な状態のページには

色々なことが書きこめます。

逆に色々ごちゃごちゃしていると、

新しい情報が入り込んだり、

複数のアイデアが繋がりにくかったりと、

情報のアップデートがなかなかされにくいです。

 

2018年度の新たなスタートが

こういうきっかけで身軽なものになれて

非常に気持ちがすがすがしいです。

ついでに2台持ちしていたガラケーとも

今月でサヨウナラしようと思っています。

※私のガラケーの方しかご存知ない方(父兄含む)、

引き続きご連絡を取る機会があるかもしれない方は

今あるガラケーまたはラインにメッセージください。

 

それでは新学期まえの週末へ向けて、

今日も頑張ってください!

当然私も頑張ります。