どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

桜が非常にきれいですね!!

 

今年は、例年より早いような気がしますが、入学式までキレイに咲いてくれれば最高ですね(^^)

 

 

さて、桜の季節=新しい生活のスタートです。

 

ということで、今回は新しく高校・大学・中学に入学する子への個人的なアドバイスをしたいと思います。

(あくまで個人的です笑)

 

①自然体で!!

 

結構、最初だからカッコつけようとか、色々考えてしまうと思うのですが、偽りのない姿が一番です。

あとから、初めの印象を保つため、精神的にしんどい思いをしないように。

 

②部活に入ることをオススメします!

 

コレは完全に主観です。

私は親から、中学に入るときに部活に入りなさいと言われました。

今となっては入っていてよかったと思います。

なにより、新生活で一番大事な友人を作ることが自然と出来、それだけで学校が楽しくなったからです。

高校時代の友人などは今でも非常に仲が良いですしね!

 

③積極的に行動する

 

わからないことは、すぐに恥ずかしがらず聞く。

初対面でも勇気を出して、声をかける。

こういったことは早めに経験しておくべきです。

何でも一歩目は重たいものです。

その一歩目をいつ踏み出すのか。

この機会に、その経験をしておくことで、今後の人格形成に大いに役に立つでしょう。

 

④テストに向けて、質の高い勉強をする

 

しつこいようですが、1学期の中間期末は中・高において3年間を左右するものです。

友人作りや、学校に慣れることなど、忙しい4月ですが、それにかまけて勉強を疎かにすると大変です!!

だからこそ、スタートで出遅れないようにしましょう!!

 

 

以上になりますが、当たり前だと言われることばかりだと思います。

しかし、その当たり前を行うことが難しいことです。

特に、中高生は思春期の難しい年頃ですから、良い方向にも悪い方向にも簡単に転んでしまいます。

我々にできることは、些細なことでしかありませんが、少しでも助力になればと思います!!

 

 

松村でした!