個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校・大桐校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

3月も、あと1週…春期もスタート!!

どーも!!

 

 

松村です!!

 

3月も残り1週ほどとなりました。

 

4月になれば、いよいよ新学期のスタート!!

 

桜塾では3月から新学年扱いなので、もうすでに新しい勉強がスタートしています。

 

しかし、やはり学生の中心は学校ですから、4月にならないと新しいスタートという気がしないかもしれません。

 

そういう意味では、今気合が足りていない子も、4月になれば変わるのかなと期待しています。

 

 

そんな3月下旬ですが、春期講習がスタートしています!!

春期講習の意味合いとしては、個々によって変わってはくるものの、

 

ほとんどが新学年に向けた準備、先取りです。

 

通常で十分進んでいる子に関して言えば、復習でつぶしておきたいところをやるパターンもあります。

 

そういう、個々に必要、またはレベルアップしておきたいことをするのが春期講習だと思います。

 

そして、特に重要になってくるのが、

 

新中1生、新高1生!!

 

新学期が始まり、部活動の体験にいったり、新しい環境で友人を作ったり、色々忙しいのが4月。

 

そして、4月のどたばたが落ち着いた5月。

 

一般的に5月病と言われる精神的に疲れやすい時期。

 

そんな時期に中間テストが迫ります。

 

この1学期中間テストとその後に控える1学期期末テストが3年間を左右すると言っても過言ではありません。

 

このテストで、自分の学力における立ち位置が決まります。

 

だからこそ、早めの準備が必要です。

 

そのための春期講習です。

逆に進度が早い子。例えば、冬明けには、もう中学の勉強をスタートしているような子には、無理に受講する必要がないものかもしれませんね。

 

 

 

春休みは短いですが、4月始まってすぐであれば、

部活もまだありませんし、夕方の時間が空いています。

 

そこを有効に使って、1学期の中間テスト、期末テスト前に慌てない態勢を整えましょう!!

 

 

松村でした!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です