コンニチハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

受験が終わり、ひと段落もつかの間、

春期講習が始まりますね。

受験生だったメンバーも、今度は気持ち新たに

次なる目標を見つけるべく頑張っていきたいですね。

今日のブログタイトル「走りながら考える」

私が被災地東北での活動を始めたときに携わった団体で

理念の一つに掲げていた言葉でした。

 

 

ひと昔まえにこの言葉は、

あれこれと忙しく動き回っている人に対して

「あの人はいつも走りながら考えてるよねー。」

言葉の裏には、

もっと考えてから動きなさい、と揶揄する意味で

使われることが多かったように感じます。

時代が変わり、働き方も変わっていく中で、

「これだけをやっていればいい」「こうしていれば安泰だ」

だんだんこういった考え方ができなくなってきています。

それは一見とても恐ろしいことのように感じますが、

逆に言えば、何をするにも自由であり、

色々な意味でチャンスが転がっているぜ、

という捉え方もできると思います。

 

 

特に若い世代のメンバーにとっては、

これが当たり前、なのであり、この中でどう動いていくか

まさに「走りながら考える」姿勢が不可欠となってくるでしょう。

よく、何かを理由に別の何かをやらないという人がいます。

しかし、やろうと思えばやれるというのが実際のところ。

迷ったときには、とりあえずやってみよう。

体現していく団体、メンバーでありたいものです。