コンニチハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

合格発表が終わり、

それぞれに次のステージが決まりましたね。

東京では桜が開花したという情報がありましたが、

また寒気がやってきており肌寒い1日となりそうです。

 

今日は、先日の福島での高校生への英語セミナーでお伝えした内容。

英語学習のポイント(単語・フレーズ編)のこと。

 

まことしやかに騒がれている「英語4技能」

果たしてこれは本当にそれぞれが独立した技能なのか。

否。

4技能は同時に伸ばすことが可能であるし、

今後はそれを踏まえた学習法が必要であること、

そんなお話をしました。

 

brain2

 

まずはインプットの重要性から、

ブレイン(脳みそ)ちゃんのイラストのスライド登場。

なぜ英語が話せないのか、ということについてお話しました。

 

brain1

それから、英語が話せるようになるためには、

という理屈のお話。

 

ユメタンを使ったクイックレスポンスです。

3時間ほどの講義でしたが、100個の単語を全て0.5秒以内に言えるようにする、

ということができるようになり、早い生徒で100個のフレーズのうち、30個ほど

クイック(反射的)レスポンス(返事)ができるようになりました。

 

犬 → dog

これだったらみんな言えますよね。

同じ理屈なのです。

そして英語をマスターするためには、

ただCDを聞き流していたり、本に書いてある問題をひたすらやったりしても

まあできるようになりません。

英会話のレッスンをただその時間だけ受けていても同じです。

クイックレスポンスをいかに早く言えるように訓練していくか、

それが大切なのです。

 

桜塾では新年度、

これまで以上にアウトプットを重要視した学習を

日常的に取り入れていきます。

乞うご期待★