どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

1月も後半になると、受験ムードが上がってきます!!

 

中学受験生は終わり、高校受験生が私立入試という多くの子は初めての入試を迎えます。

 

今まで受験を経験していない子は、どんな雰囲気なのか、

合否によって自身のメンタルにどういった影響があるのか、

と不安だらけでしょう。

 

同様に、保護者の方も、不安が募るばかりだと思います。

 

しかし、不安になってもらわないと困るという部分も我々にはあります。

 

一つの経験として、何の感情もなく終えるのと、様々な感情を抱きながら臨んだ結果では、

得るものも大きく変わってきます。

 

成長の糧としても入試は大きな役割を果たすと思っています。

 

 

そうなると高校受験、大学受験と、この1月2月3月と怒涛のラッシュは、

当然我々も穏やかな気持ちではいられません。

 

なぜなら、この入試というものが良くも悪くも、子どもたちの今後に大きく影響することを毎年、身に染みて感じているからです。

 

毎年、全員合格してくれれば、一番なのですが、必ずとはいきません。

 

そうなると、せめてどのような結果であれ、経験として、人間的な成長があってほしい。

そう思っています。

 

 

そのためには、大なり小なり、努力が必要です。

がんばったことは、無駄にならない、自分ためになるということを肝に銘じて、残りの受験生活を過ごしてほしいと思います。

 

 

松村でした!