行くぜ今日も!
心にいつも笑顔を!!

今月の目標
「昨日の自分に負けないこと」
そのために
①寝る前にきっちりと1日を振り返ること
②次の日にやることを決めてから寝ること

雨止んでますね^^
雨が降ると思っていたのに晴れるとうれしいです。
何事も心の持ちようです。
何かに対して「マジかよ!」となるのは、
何か期待していたことと違うことがあったから。
誰かに対して腹が立つのは、
相手に期待していたことと違うことをされたから。

いちいち腹を立てない。
だからといって初めから期待しない、のではなく。
受験が不安になるのもこれと似たようなもので、
不安になるのは「受かるかも」という期待があるから。
初めから100%無理なら期待すらない。よって不安もない。
勉強を重ねて努力を続けることで、
「もしかしたら受かるんじゃないか」という気持ちが芽生える。
そこから少しずつ実力がついてくると、
その芽生えた気持ちが膨らんで、だんだんと期待になる。
期待があればその分、ダメかもしれないという不安もある。
それって当たり前のことなんだけれど、
じゃあその不安を消していけるかというとそれは不可能で、
逆に初めから期待しない、なんてこととも違う。
期待しつつ、不安を少しでも和らげるためにできることは1つ。
それは「諦めずに続けること」。
今までやってきたことや、今自分ができることを全部、
手を抜かずに全力でやり続けること。
そうすることでしか不安は小さくならないね。
まだこの言葉の意味がわからない人もいるかもしれないけれど、
受験なり何か人生の勝負ごとのときがやってくるとき、
必ず不安が生まれてくる。(同時にうまくいくかも、という期待も)
そんなとき、不安に押しつぶされそうになるけれど
今までの努力と成長した自分の自信を思い出して
全力でぶつかっていくことしかできません。
不安は消すことはできないけれど和らげることはできるはず。
サッカーの岡田監督が試合後に
「試合終了のホイッスルは、次のオランダ戦の始まるホイッスルだ。」
と話していました。
この言葉には、
ワールドカップという大舞台のプレッシャーやなんやかんやたくさん背負っているものを自覚した上で、
それでもやるべきことを見据えている覚悟が見えました。
私も常にこうありたいなと思いました。
できたら、不安や重圧を楽しめるくらいありたいなとも。
今日も今日の自分に期待を膨らませて頑張りたいものですね。
さぁカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな6月16日を目指そうぜ!!