今日も元気イッパイ!!
今月の目標
「今年1年の流れ、そして今何をすべきかを明確に考える。」
去年の暮れから週に何日か自分の授業がない日を作っている。
開塾当時は、
全力で自分が授業入れた上で、
それでも手に負えない部分が出た場合にのみ、
誰かチームの他のメンバーに頼もう、と思っていたのだが、
それをやっていくと2つほど気づくことが出てきた。
1つは、
どうしても1人の力には限界があるということ。
私は自分の中で、他人より仕事ができると思っている。ちょっぴりね。
同じ仕事を任せられても、速く上手くやれる自信がある。
もし負ける相手がいても、その相手に対し、
その相手のレベルまでは絶対に到達できるとも思っている。
ただそれでも、1人の力には限界がある。
50人を管理することはできても、
60人、70人、100人となると
全てを1人で見れるかと言うとそうではない。
そこに仲間がいることで、色んな可能性が見えてくる。
1人では成しえなかったことが、現実味を帯びて形になっていく。
これがまた楽しい。
これが自分のやりたいことの1つだと再確認した。
2つ目は、
組織の中心である自分に考える余裕が生まれる。
もちろん他の講師たちが自分の授業を持つことで
その授業の質が落ちることはあってはならない。
研修や反省、ミーティングなどの報・連・相も
1つ1つきっちり行っていく必要はある。
人が増えてきたからといって誰かに丸投げするような経営者は
遅かれ早かれその立場を追われると思っている。
そういう意味では
仲間たちの動きを常に厳しく優しくチェックしつつ、
かつ全体の動きとして最高の形になるよう、
そして自分自身も第一線で活躍していけるよう、
今年1年の流れ、そして今何をすべきかを考える必要がある。
心の余裕は経営者(じゃなくても)に不可欠なものだと感じた。
まぁ今は四の五の言っている暇はなく、
今週末のセンター試験、
月末からの私立大学入試、
来月の私立高校入試、
来月末の国公立大学入試、公立高校前期試験、
3月半ばの公立高校後期試験、
今年羽ばたく生徒たちに最高の結果を残してあげられるよう、
全力で努力を続けたいと思う。
怒涛の時期に差し掛かる。
生徒たちが頑張るのは当たり前。自分の人生だからね。
そしてそれ以上に我々講師陣がやるのも当たり前。
一緒に横並んで走って、高く高く跳んでほしい。
そう思っている。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1月12日を過ごそう!!