個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

インフルのシーズン到来

 

コンバンハ★

桜塾の前田です(・∀・)

 

インフルエンザが猛威を奮い出したようです。

特に毎年、少しずつ抗体が変化するため多くの人がかかりやすいと言われる

A型インフルエンザが全国各地で広がっている模様・・・

スタッフも含め、体調管理には十分に気をつけたいと思います。

 

体調管理で大切なことが3つあります。

1、栄養

2、休養

3、睡眠

 

1については生徒たちに限って言えば、どうしてもご家庭のサポートが必要です。

特に大事なのが朝ごはん。寝坊したためにろくに食べずに出かけてしまうのはもってのほか。

そうならないために朝の時間管理も必要となってきますよね。

 

2については受験生たちにはちょっと難しいかもしれませんが、

これもうまく隙間時間を見つけてリフレッシュ(遊びに行くとかじゃないよ)しましょう。

私はいくつかお決まりの音楽を持っていて、例えば勉強前にはコレ、起きるときはコレ、

というように気分を切り替える練習をしていました。

 

3も受験生には酷かもしれません。

寝る間を惜しんで勉強している人たちがほとんどでしょう。

しかし、寝不足で起きているときのパフォーマンスが下がってしまっては元も子もない。

最低必要な睡眠時間を計算し、確保した上で起きているときにいかに効率を上げるか、

これもまた時間管理・自己管理なのです。

 

以上から、やはり桜手帳は必須であると考えます。

受験生に至っては「やること(書くこと)がない」なんてことはないでしょうが、

下級生メンバーも毎日小さな気づきを振り返り、自分の未来を創るためのツール

ということをいち早く気づいてもらえたらと考えています。

 

桜塾は私を始め、スタッフのメンバーが

「自分が生徒だったらこんな塾が欲しかった」

という環境・学習スタイルを形にしています。

全力で成長していってもらえるよう、最高の環境を整え続けますので

この時期に感染症の流行に乗ることがないよう、しっかり体調を管理しよう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です