個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

1月17日

どーも!!

 

松村です!!

 

 

本日、1月17日で阪神淡路大震災から23年が経ちました。

 

毎年、この時期になると、同様の内容でブログを書いているような気がします(^^;

 

それも一つの風化させないための行為だと思っています。

 

それは発信することで、忘れてもらわないためでもありますが、

 

それよりも、自分自身が忘れないためというほうが大きいです。

 

 

何事もそうですが、時間が経つにつれ、風化していくものです。

 

特に当事者ではない人間は尚更。

 

阪神淡路大震災のとき、私は幼稚園の年長でした。

 

今でも、その様子や揺れを覚えていますが、正直明確にではありません。

 

やはり風化していっています。

 

それでもまだ記憶に残っているのは、より当事者に近かったからでしょう。

 

その他の事件や事故、災害はよくニュースで、「あれから~年」と流れますが、

 

当事者から遠いほど、「そういえばあったね」くらいの感想を抱けない。

 

それが現実だと思います。

 

いつかは忘れてしまうかもしれませんが、

 

より当事者に近かった人間ができるだけ覚えておくこと。

 

そして、そのことを伝えていくことが、本当の当事者へのせめてもの手向けになるのかなと思います。

 

自己満足でしかないかもしれませんけどね。

 

 

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

 

 

松村でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です