センター試験1日目終了

解答速報などからひとまず1日目の内容を見てました

 

桜塾では各講師が問題を読んで自分なりの分析をします。

担当としている教科と、他に面白そうな教科を解いてみてます。

(大学時代は友達と解き合いっこをして負けた方が昼めし奢る、みたいなこともしてましたね)

 

さて、細かな話は直接生徒たちに伝えるとして、

今日のブログではニュースで話題になっているこちら。

 

moomin

ちょっと映り悪いですが、生徒からもらった地理の問題より。

去年の妖怪ウォッチに引き続き、今年はムーミンが登場したようです。苦笑

 

賛否両論あるようですが、ムーミンを知っているかどうかの問題ではなく、

全体を見て正解を導ける問題となっているとも取れます。

これから必要とされる力というものは、未知の問題に出会ったときにも

それまで自分が得てきたことをベースに、何とか解決策を見出す力でしょう。

 

センター直前のメンバーへ送った内容(特に国公立大志望のメンバーへ)
色々な気持ちが交錯してる時期だろうけど、

今からやることは基本は今までやったこと

例えば英語なら、単語、文法、発音ルールの確認
取り組んだ長文の音読、

この冬にやったパラ整の文章読みながら

ディスコースマーカーや代名詞の意識を再確認、などよいね
やってないことができないのは全く気にする必要がないし、

自分ができないのなら他の奴らもできんやろうと割り切って進むことも大切
共に走ってきた先生、

手元の愛用テキストを信じて、

ここまでの自分を信じて頑張っといで!