どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

昨日はセンター試験初日。

 

社会、国語、英語のテストが実施されました。

 

社会では、

 

地理でムーミンが出題され、話題になりました。

 

ムーミンがどこの国の絵本か知っていないと解けない問題です(^^;

 

北欧なのは、わかるんですが、正確にどこの国かと言われると自信がないですね(^^;

 

そういう意味では、結構酷なテストになったのかなと思います。

 

 

他、国語は大手予備校の評価ですが、

 

例年よりやや易化傾向にあったようです。

 

これは私が色んなところで、実は言っていたのですが、

 

「今年は易しくなる可能性が高い。」

 

そう公言しておりました!笑

 

 

というのも、ここ数年の難化傾向により、

 

このままでは平均が下がる一方だと思っていたからです。

 

 

そうは言っても、個人差もあるので、難しく感じた子も当然いたことでしょう。

 

 

自己採点を聞いても、国語は易しくなったとはいえ、

 

高得点を取ることは難しいものです。

 

 

明日、残りの理系科目が公開されます。

 

またそちらのほうもチェックしたいと思います!

 

 

ひとまず、2日間のセンター試験お疲れ様でした!!

 

ちなみに私も解きます!笑

 

松村でした!