今日も元気イッパイ!
今日のタイトル「行けたら行くわ」
いわゆる関西人がよく言われるアレです。
「関西の人ってさ~
『行けたら行くわ』ってよく言うけど~
だいたい来ないよね~」
まあ、必ずしもそうとは限らないようにしよう、と私は常々考えているのですが(そもそも根っから関西人ちゃうし)、
関西人というレッテルにはそういったイメージが貼られているようですね。
さて、今日のブログではこの「行けたら行くわ」について、関西人以上に当てはまる人たちがいることをお伝えします。
それは、高校3年生(浪人生含む)!!
「志望校は?」という質問に対し、
「行けたら〇○大学に行きたいです。」
この「行けたら」という言葉、曲者でございまして、この発言の裏には「きっと行けないと思うけれど」という思惑があり、さらにつっこんで言えば、「行くための努力を絶対にするんだという覚悟はありません」という気持ちがあります。
ですから、この発言をする時点で大体その大学には行けません。
まずはこの「行けたら行くわ」を止めて、目の前にある課題を明確にし、四の五の言わずに徹底して取り組むこと。
君たちの活路はそこにしかないはずなのです。
この時期に毎年、受験生たちに伝える言葉があります。
その言葉をもって今日の締めくくりとします。
まだまだ、本気の受験生になるには余裕残ってんちゃうん?
同じ志望校で同い年が今まさに頑張ってるとして、誰でも同じように不安になるのが普通やけども、そんなとき、布団に入るときに、自分は今日もこれ以上ないくらいに頑張ったよね!と思える1日を過ごすこと。