どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

冬期講習中は、家にいて家族と過ごす時間よりも、

塾にいて、勉強し、講師や他の塾メンバーと過ごす時間のほうが長くなります。

 

 

そんな冬期講習ですが、

より多くの時間を過ごすことで、いつもは見えてこない一面が見えてきます。

 

 

例えば、

 

いつも塾では物静かだった子が、より多くの時間を過ごすことで慣れてきたからか、

よくしゃべるようになったり。

他の生徒と絡むことのなかった子が、積極的に話をしていたり。

おとなしいと思っていた子が、実はものすごく反抗期だったり。

 

 

そんな良くも悪くも、意外な一面が見られます。

 

どのような一面であれ、いつもと違うところが見られること。

 

これは非常に良いことだと思っています。

 

 

なぜなら、それがその子の本当の姿だからです。

 

 

その様子を見て、もっとフレンドリーに接してみたり、

逆に、ものすごく真面目に接してみたりと、

試行錯誤している時間が案外楽しかったりします(^^)

 

 

 

冬期講習も折り返し。

 

 

もう後半戦へと突入です!!

 

 

何か目に見える結果を出せるよう、

子どもたちと一緒に本気で乗り越えなければいけないと、

そう思う松村でした!!