個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

本日はスーパームーンからの大学入学共通テストについて

どーも!!

 

 

松村です!!

 

本日4日はスーパームーンです!!

 

 

地球に最も月が接近するときに、月が大きく見える現象をスーパームーンと言います。

 

月は地球を楕円型に周回しています。

つまり、近づくときもあれば、遠のくときもあるわけです。

 

その中で、今回は最も近づくからスーパームーンになるわけです!!

 

とはいえ、あいにくの雨模様(^^;

キレイに見ることは叶わないのかもしれません…

 

 

 

そんな12月4日ですが、

 

現行のセンターテストに代わる、

 

大学入学共通テストの結果速報が公開されました。

 

記述のほうはまだ結果が公開されていないので、全てについてはわかりません。

(ちなみに、国数が記述です。特に国語はかなり難しく感じる子が多いのではと思います。)

 

そこで、ざっくりとした感想ですが。

 

 

恐らく難しいものになる(^^;

 

 

というのも現行のセンター試験に比べ、難問が多く見られました。

 

センター試験は、割と標準的な問題を出す傾向がありますが、

 

この大学入学共通テスト(プレ)は難問もいくつか出されていたようです。

 

 

最近は、特に国語ですが、センター試験も難しくなってきているように思っていましたので、

当然の傾向ではあります。

 

 

むしろ、まだあと2年近くありますので、このタイミングのテストとしては、ちょうどいいレベルの問題だったのかもと思っています。

 

これから、検証を行っていくようですが、32年度から実施のこのテスト。

 

今の中3生からこのテストになりますので、中3生はそこまで見据えた動きを早く整えねばなりません。

 

 

大学入試センターのHPより概要が閲覧できますので、時間があるときに保護者の方にも目を通しておいていただきたいと思います。

http://www.dnc.ac.jp/news/20171204-01.html

 

松村でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です