どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

12月になりました。

 

ちなみに私は12月14日生まれですので、

 

今月で29歳となります。

 

色々な方々からのお祝いを楽しみにしています(笑)

 

さて、そんな12月は受験生(特に大学受験生)にとっては、非常に大きな意味を持つ1ヶ月となります。

 

私自身12月で非常に伸びた経験があります。

 

複合的な要因がありますが、

 

大きな要因として、二つ挙げられます。

 

一つは、ここまでの成果が出たこと。

 

よく生徒に話すのですが、

 

仮に勉強の範囲が1~10まであるとします。

 

自分は1から勉強を進めていき、9まで勉強し終えたとします。

 

しかし、模試では10にあたる範囲からしか出題されなければ、0点となります。

 

この0点は非難されるべき点数でしょうか。

 

かなりの極論ですが、実際私も経験したことです。(0点ではないですが…)

 

これが偏差値などの急上昇する現象の仕組みです。

 

二つ目に、周りのモチベーションが下がったことが挙げられます。

 

12月という年の瀬。世間はクリスマス、年末、正月ムードが漂います。

 

なぜこんなしんどい思いをしているのだろう。

 

そう思っても無理もありません。

 

その結果、勉強に身が入らなくなる。

 

周りの成績が落ちる。

 

そうすると、相対的に自分の点数は上がる。

 

こういった仕組みです。

 

 

そうすると、この12月絶対にモチベーションを下げるわけにはいきません!

 

だから12月は山場となるわけです。

 

 

塾としても、毎年忙しい12月。

 

一緒にしんどい思いをしましょう!!

 

 

松村でした!