個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

国語の教科書の素晴らしさ

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

国語についての内容ばかり書いているなぁと思いますが、

 

今回も国語について!!

 

 

個人的にすばらしいなと思う本が、

 

国語の教科書!!

 

 

中学の頃から、国語の教科書をもらったときに、まず最初に全て読んでしまっていました。

学校で授業が始まるときには2回3回読んだあとでした。

 

おかげで、授業にスムーズについていけていたようにも思います。

 

 

で、最近テスト対策のため、中学生の教科書を見ていて、

「やっぱり面白いな!」と、そう思いました。

 

しかし、学校で全ての単元をしっかりと習うわけではありません。

最後のほうについている資料は全く触れません。

 

 

しかし、そこには大切な国語の要素が詰まっています。

 

日本語の用法や、論理的な考え方についても色々載っています!

 

テスト真っ只中の生徒は難しいですが、是非読んでほしい。

 

色々な本を読んでほしいと思いますが、

まずは一番手っ取り早く読める良い教材である教科書から。

 

 

せっかく素晴らしい内容が載っているのに、

学校の授業で取り扱ったところしか、読まないのは非常にもったいない。

 

 

大学生や、大人でも、もしまだ中学高校時代の教科書が残っているなら、

まずはそれを読むことをオススメします。

 

十分ためになる内容が得られるかと思います。

 

 

松村でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です