どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

塾長もブログで書いていましたが、

 

友人の結婚式に行ってきました!!

 

 

今現在いるスタッフもかつては教えてもらっていたこともあり、

このことを報告すると感激していたようでした(^^)

 

社交辞令もあったでしょうが、塾で学んだことが仕事でも生かされているという上司の方の話などは、

とてもうれしかったです!笑

 

彼とはプライベートでも未だに交流があります。

 

そういった一生の友人を塾でも学校でも職場でも、どこでも良いので見つけることが、

人生を豊かにする一つの要素だと思います。

 

 

さて、そんな結婚式で思ったこと。

 

語彙力ってこういうときにも必要だなと。

 

当然、結婚式では上司の方の挨拶があったり、両親の挨拶があったりするわけですが、

その際に、使われる言葉はくだけた表現ではありません。

 

難しい言葉も使われます。

 

そういったときに、何を言っているのかわからなければ、せっかく話していただいているのに、もったいない。

 

そう感じました。

 

大人=たくさん言葉を知っている

 

こう子どもは無条件に思っていたりします。

 

その期待に応えるためにも、言葉のレパートリーは増やし続けないといけない。

 

そう思います。

 

そんなことも思いつつ、友人の新たな門出に少し感動してした松村でした!