個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

コンプリメント

 

こんばんは!

 

桜塾の前田です☆

 

先ほど、毎日の日課である授業後のスタッフ終礼が終わりました。

 

もう日が変わろうとしていますので、今日はさらっとしたブログにし、私が意識してルーティンワークにしていることを一つ。

 

それが『コンプリメント』です。

 

コンプリメント(compliment)とは辞書的な解説では「賛辞、表敬」(ジーニアス英和辞典)のこと。

 

心理療法SFT(Solution-Focused Therapy:解決志向ブリーフセラピー)における最強の武器のひとつでもあります。

 

簡単に言うと、人を勇気づけるのに多大な効果を発揮する「ほめるテクニック」のことです。

 

 

お世辞などと違い、心から相手を評価し、賛同し、敬意を表わし、労苦をねぎらうことで、相手の心に届く言葉のことです。

 

 

私は経営者であり指導者でありますが、そんな地位や立場に関わらず大切なことだと思います。

 

何といってもコンプリメントを受ける側も気持ちがいいし、発するこちら側も思いが届いて非常に嬉しい気持ちになりますから。

 

褒め方がわからない? そんな人もいるかもしれませんが、ぜひ試してみましょう。

 

1日1コンプリメント。おススメです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です