新しい1か月の始まり!
メラメラ火曜日!

10月目標
「プロの受験生になること」

今日、ある受験生の授業で入試の過去問を解きました。
私が受けた年の神戸大学の過去問だったのですが、
「いやいや、無理っすよ!まだ過去問なんて解けないです」
うるさい。黙ってやれ。
一蹴しやってみます。笑
やってみると、
「あれ、先生、思ったより・・・」
そんなリアクション。
当たり前やろう。そういう風に実力がついてきているということや。
(誰が教えてると思ってんねん)
しかし、
まだまだ足りていないものが逆にわかるよな?
普段からコツコツやらなければいけない単語や速読、
確かに以前に比べたらきちんとやっていけている、けれど
自分の中でまだ足りないという自覚あるやろう。
それを切り替える10月にするねん。
今月は、「プロの受験生になること」!
これが目標や。
精神的にはもちろん、自分が今何をすべきか、
一挙手一投足を「プロの受験生」として過ごすこと。
いつも言っているように、休憩をするなということではない。
休憩時間までも自分の計画の中でコントロールし、
自分のライフタイムを自分で作っていくということ。

それがプロの受験生や。
そんなことを話しました。
というか中3も高3も、まだ過去問を解いたことがない受験生が多いのにはちょっと驚きです。
夏期講習のうちには一度は見ておく、秋には過去問を見ながら勉強を進めていくようにしてほしいと思いますね。
いいねん。過去問見て現実とのギャップにぶち当たれば。
君らは受験当日その日に、合格ラインを超す実力をつければいいわけや。
この9月10月のうちに、現実と志望のズレを認識し、今やるべきことに還元していけばいいのだから。
さあ、今日から努力を始めよう。
君らの未来は希望に満ちているよ!