こんばんは~(・∀・)

 

桜塾の前田です。

 

松村先生のブログによると、「チャバ」接近中の様子ですね。笑

 

明日、もし警報が発令されれば、先日に引き続きまた授業が中止となります。

 

(公には言えませんが、台風が来ても講師メンバーはいますので、つい警報出ていたの知らずに来てしまった場合、授業を行うことも可能です。その場合は保護者の方がお迎えに来ていただければと思います。)

 

 

今回の出張から帰って来てみると、すっかりテスト対策モードとなっており、目の色変えて頑張っている生徒もいれば、まだ煮え切っていない生徒(保護者との連携は十分取れていますが)もいたりと、節目となる定期テスト前の雰囲気が出ています。

 

テスト対策をしている姿を見ると、みんなに点数を取らせたいという思いはあるものの、その様子で大体、

 

「この子は今回これくらい点数取ってくるだろうなあ」

 

と予想がつきます。

 

※これはおそらく塾講師あるあるです。

 

 

その一つのポイントをお伝えすると、普段以上に結果を出してくる生徒は、往々にして「そこまでやるか」という努力の姿が現れるかどうか、です。

 

毎年、この変化を見るのが、この仕事をやっていて何よりの楽しみでもあります。

 

 

最近、他の塾の講師メンバーや教員と話をすることがありましたが、そんなときもやはり似たような会話が出ます。

 

 

「できなかった子が頑張ってできるようになる姿を見るのが、本当に嬉しいよね。」

 

今回、どの学校も行事やそれこそ台風の影響などでスケジュールが変則となり、テスト範囲もバタバタと授業が進んでいるという話も聞きます。

 

なかなか対策が大変ですが、次の3連休も全て開けて呼び出しなど行う予定ですので、しっかりとついてきてほしいと思いますね。

 

それでは今週も素敵な1週間にしましょう(‘◇’)ゞ☆