こんにちは!

 

桜塾です。

 

昨日は生徒たちの呼び出しの合間に事務作業をしに塾へ来ていました。

 

お盆休みとはいえ、生徒たちが塾にいないからこそきちんとやるべきことをやっているかどうか、学習管理や生活の乱れなどがないかをチェックするのもわれわれの仕事です。

 

 

え!休みなのに!そんなことまでするんですか?

 

 

はい、します。

 

なぜなら、初めから完璧に自己管理できる人間はいないからです。大人だってそうですよね?

 

ウチの子、習慣ついてなくて・・・というのは別に恥ずかしいことではなく、これからつけていけばいいんです。

 

そのために周りの大人ができるのはズバリ「環境整備」です。

 

そこまでやるか、をやる塾。

 

それが当たり前の塾。

そうありたいと思っています。

 

 

さて話は変わりますが、昨日は西宮にある高校中退者の専門塾であるTOB塾の長でもあり、一般社団法人new lookの代表でもある山口真史さん(以下ぐっさん)が塾に遊びに来てくれました。

 

http://www.new-look.jp/

 

 

活動内容をざっくりとご紹介すると、高校中退者が次のステップに踏み出すために必要な学力と社会性などを身につけるための活動を続けています。
高卒認定や大学入試に向けた個別学習塾(TOB塾)や夜のお店への出張授業(ブルームーンラボ)、高校中退後のロールモデルの動画サイト(ヒラケゴマプロジェクト)、地域とのつながりを目指す農園(となりのはたけ)を始め、様々な社会体験の場を開いており、また、街での夜回り活動(ナイトクルージング)も行っています。

 

とっても面白い。

 

これまで数名、桜塾の大学生スタッフも彼のところで働いたり、私自身何度も塾にお邪魔したり、酒を酌み交わしながら今後自分たちにできることなどを話したりしています。

 

彼は今年度の日本青年会議所が選ぶ「人間力大賞」のファイナリスト10名に選ばれています。

 

人間力大賞についてはこちら

http://www.jaycee.or.jp/ningenryokutaisyo/outline/

 

 

 

受験はゴールではない。

 

 

この言葉をこれまで何度言ってきたかわかりませんが、具体的にどんなことをしていくべきなのか、そんな姿を見せられる、将来について考え続けられる場所でありたいと思っています。

 

これからぐっさんの団体とは色んな形でのコラボレーションができると思っていますので、スタッフや高校を卒業した生徒たちは楽しみにお待ちください^^

 

昨日の最後は飲みすぎて死んでましたが。苦笑

 

 

明日までお盆休み!

 

ということでスタッフと「桜塾釣り部」の活動をしてきます!

 

船に乗る予定★とても楽しみ(・∀・)YEAH!!