こんにちは!

 

今日は父の日ですね^^

 

英語では父を father と習うために、どうしても my father… という英文を作ってしまいがちですが、一般的には dad または daddy を使います。

 

父の日にはいくつか面白い逸話があります。

 

たとえば、父の日って母の日ができてから後に、「お父さんにも感謝しよう」という後付け的に制定された、というような話や、苦笑

 

母の日については、

 

When is Mother’s day?

 

「母の日っていつだっけ?」と言われるけど、

 

父の日については、

 

When was Father’s day?

 

「父の日っていつだったっけ?」

 

と毎年言われるなんていう皮肉な話、

 

もともとはアメリカで作られたものであるので、日米、つまり日本語圏以外の世界的にも「父の日」があるということなど。

 

今年から、「海の日」に対抗して「山の日」が制定されたことなども思い出されてなんか隅に追いやられるお父さん像が浮かんでしまいましたね。

 

 

Thanks dad!!

 

 

母の日と違ってどうしてもないがしろにされがちな父の日…苦笑

 

言葉(メール)だけでも全国のお父さんたちは喜んでくれます!

 

 

 

Say “Thank you!!” to him!!

 

 

感謝の気持ちを伝えよう!

 

 

 

おまけ画像

 

image

 

オンライン英会話の授業の様子~

 

生徒よりも講師や卒業生たちのほうが受講しています^^

 

これからどんどん需要が上がっていくことは間違いありません。

 

このプログラムを受けてからの変化についても伝えていきたいと思いますね!

 

テスト目前!

 

頑張っていきましょう(・∀・)★