どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

桜塾は祝日でも授業がございます!!

 

 

桜塾は祝日に左右されません!笑

 

 

今日も祝日で休みだと思っていそうなところに電話したりしていました(^^;

 

 

 

そんな今日は体育の日です!!

 

 

昔は体育の日といえば、10月10日でした。

 

これは1964年の東京オリンピックの開会式を記念して制定された祝日です。

 

 

その10月10日は晴れの日が多いことを知っていましたか?

 

ハッピーマンデーという3連休を作るために、月曜日へと変えられた祝日ですが、

 

当初の10日だったころ、私の記憶では、ほぼほぼ晴れていたように思います。

 

こういうのを「特異日」といい、偶然とは思えない確率で特定の気象が観測される日のことです。

 

 

実際、データでも突出しているそうで、

 

日本気象協会のHPの、東京の晴天率をみると80%越え!!

 

 

恐ろしい数字ですね(^^;

 

これには、秋雨前線が影響しているだとか、色々な説があるそうですが、

正直なところ、わかりません!笑

 

明日は、雨のところもあるそうですが、

 

関東から西は概ね晴れ。

 

やっぱり特異日なんだと思います(^^)

 

祝日も関係なく働いている身としては、3連休ではなくてもいいから、10日を祝日に戻してもらって、

その日に体育祭を行えばいいのに、と若干思っちゃったりします。

 

 

二年連続、雨で体育祭を延期されたことで、やや嫌な感じになっている松村でした!