こんにちは!

桜塾のマエダです。

先日公開した桜塾ムービー、

おかげさまで850アクセスほどになりました。

目標は1000だったので少し足りていませんが、

地域の個人塾の初めてのムービーとしてはまずまずではないかと思います。

ここから、もっと来てもらってる皆さま、


そして桜塾を知ってくれている皆さまの


期待を越えていけるように精進したいと思います。

さて今日は、期末テストの一つの総評として、

あるお母様とお話したことについて書きたいと思います。

まずこちら、月ごとに行う講師総評です。

1カ月のうち、


・時間を守れたか

・期限を守れたか

・約束事を守れたか

これらについて、いくつかの視点から振り返りを行い、

何が良くて何が改善できる点なのか、


子どもたちと話し、さらにご両親へ向けて協力を促すというものです。

この生徒は入塾して1カ月ほどたちましたが、

期末テストで出た結果が思わしくありませんでした。

塾というものは、


子どもたちの主に学習面での変化を約束し、


ご家庭から料金をいただくという事業であるため、


1カ月たって変化がない、というのは、


無能である証明をしているようなものです。

ですがときに、なかなか結果に出にくいこともあるのが事実。

それにはいくつか明確な理由があり、

桜塾ではその部分をこういう振り返りを行うことで

しっかりとフィードバックしていくようにしています。

このシート自体は試験的に始めたものですが、

このお母様とお話した最後には、

「点数や理解の部分以前に、


ウチの子と話をするべきことがあるように思います」

というお言葉をいただきました。

ここからしっかりと連携を強化して指導にあたっていきます。

全ての子どもたちは天才だ。

ヨコミネ式で有名な横峯先生の言葉ですが、

子どもが伸びない第一の要因は、その環境にあります。


そしてそれは、子どもではなく大人たちが作ったものです。


一緒にそこから変える行動をとっていきましょう!



家庭と塾が手を取り合って、


お互いの負担を減らせるような子育て環境を作っていきましょう!

そんな塾です。

それでは土日もしっかり頑張ろう!!!